ハードな一日

今日も朝から良いお天気。
早朝は5名様を流氷ウォークへ。
今朝は放射冷却で冷え込んだため、
水面は凍っていましたが、
薄いので今にも割れそうです。
厚い氷を伝って沖まで行きましたが、
どうしても水に入らなければ渡れない氷も。
最初は怖がっていたお客様も、
一度水に入ってしまえば安心してしまい、
「怖いからここで待っています」と言っていた女性が、
「全員で水に入ってみましょうよ!」と言い出すまでに。
帰りは薄い氷の上を匍匐前進で戻りました。
水平線までびっしり流氷に覆われ、波も無く良い条件でした。

9時からはご家族3名様を動物ウォッチングへ。
昨年も私がフレペをご案内したお客様で、
元気な男の子が印象的でしたが、
彼も私を覚えていてくれました。
車で岩尾別まで動物を探しに行きましたが、
やんちゃざかりの小学生、体力が余っているらしく、
「歩きたい」とのリクエスト。
そんな事もあるだろうとスノーシューを用意していたので、
またフレペを歩きました。
今年も彼は最初から全開!
ずっと走り回って雪を投げて遊んでました。
私も最初は反撃していましたが、
途中で電池が切れ、後半はなすがままに。
彼も最後は電池が切れ、息も絶え絶えに坂を上っていました。
体力の限界まで遊んでいたので、満足してくれたでしょう。

午後は15時から3名様と動物ウォッチング。
岩尾別方面に行きました。
ワシがたくさん居て、フィールドスコープにデジカメを押し付けたら、
結構良い写真が撮れました。
流氷はびっしりだし、連山もくっきりでて、
景色も良かったので楽しんでもらえました。

今日は午前中が全く休みが無かったので、
非常に疲れました。
栄養ドリンクを飲んで頑張りました。