知床五湖

今日は2名様を知床五湖にご案内。
一名様はカメラマンで、もう一名様は昨年フレペをご案内した方でした。
スノーシューの予定でしたが、二人ともスキーが出来るとの事だったので、スキーで行きました。
行く途中に小鹿やアカゲラ等が居たため、写真を撮りまくりで結構時間がかかり、2時間半掛かって到着。
着いてすぐに一湖の対岸で昼食。
雲がどんどん晴れて来て、連山が時折顔を出します。
海には流氷が沢山あり、回りは雄鹿の群れ。
気が付くと後ろに狐が二頭いたりして、またもや写真を撮りまくり、結局歩き出したのは13時でした。
少し急ぎ気味に歩きましたが、景色が良いので進めません。
16時までに戻らないといけないので、急いで1時間15分で戻りました。
カメラマンさんは持参したスキーシューで歩いたのですが、登りは最強でうらやましい位。しかし帰りの下りは滑りが悪くて苦戦していました。
足が動かなくなってしまい、マッサージしてあげて、なんとか完走。
プユニ岬で夕日を撮影して帰りました。