クリンソウ

sumireneko2018-06-07

昨夜から屈斜路湖に来ています。
釣友D氏に加え、奥様もいらしたからです。
朝起きてテントから出ると、外は濃霧。
ベタ凪ぎで釣れそうには有りませんが、雲海が見られるかも。
のんびり朝食を食べていると、徐々に霧が晴れてきました。
津別峠に着いた頃には、霧は消え去っていました。
その代わり屈斜路湖の他に阿寒岳も見えて、
素晴らしい景色でした。
次はノンノの森でクリンソウを観賞。
まだつぼみの株も多かったものの、充分綺麗でした。
午後になって風が吹き出したので、屈斜路湖へ。
しばらくして何かデカイのがヒット。
すごく引いたのに、寄って来たのはまさかのウグイ様でした。
その後も巨ウグイ様が何匹もヒット。
またかと思っていたら、46センチのアメマスでした!
ウグイ様と引きはそれほど変わらなかったので、
近くに来るまで判りませんでした。
その後は風が収まってしまい、反応も無くなったので、
早めに納竿しました。