五湖のち屈斜路湖

sumireneko2018-06-13

朝から釣りへ!
・・・行く予定でしたが、
急な依頼が入り、知床五湖へ。
修学旅行生を高架木道にご案内しました。
空は曇り、気温は8℃程度。
しかも北風が吹いていて、
大阪から来た生徒さん達はかなり寒そう。
でも流石は若者!
みんな元気に歩き切りました。

終了後は今度こそ釣りへ。
ホントは川に行きたかったのですが、
昨日の雨でどこもダメそう。
そこで屈斜路湖に行く事にしました。
現地は良さそうな風が吹いていたものの、
波が高くて濁りで足元が見えず、ひやひやしながら湖の中へ。
ツバメが沢山飛んでいたので、
モンカゲロウがハッチしているのだろうと、
ニンフで釣り開始。
魚の反応はかなり良く、連続でヒット!
・・・ウグイ様が。
ここまでの入れ食いは久しぶり。
しかし、人間だんだん欲が出てくるもので。
大物を狙うためにポイントを移動。
最初のポイントはベタ凪で×。
次の場所も風向きが微妙ですが、とりあえず釣ってみる事に。
しかし、極まれにウグイ様が釣れるのみ。
波が高く、時折バランスを崩しそうになります。
しかも利き腕側からの風なので、とにかく投げづらくて。
「これは20m飛んでないかも」
なんて思いつつリトリーブしていると、すぐ近くで根掛かり。
じゃなくて魚でした!
慎重にファイトして無事ランディング。
54?のアメマスでした♪
まだ時間は早かったですが、
これ以上釣るのは厳しいと判断、納竿する事に。
ホントは車中泊する予定だったのですが、
明日も風と波が強そうなので、帰宅しました。