熊のち青空

sumireneko2018-06-16

本日は知床五湖を2回転。
珍しく全員日本の方でした。
午前は6名様をご案内。
スタート前に、一湖付近に居た雄熊が、
森林内に入って行く姿が目撃されていまして。
レクチャー中には遊歩道内で熊遭遇の連絡が。
幸いツアーは継続されましたが、
「どこで熊に遭遇するんだろう?」と考えながら散策開始。
天気は予報どおり曇りで、
霧雨が無いだけでこんなに快適だとは♪
山は見えないものの視界は良く、
二湖対岸に居る鹿の姿も見えました。
高架木道に上がれた時は、心からホッとしました。

午後は4名様をご案内。
前後の班とは40分の間隔が有り、
これまたドキドキしながら歩きました。
途中でアカゲラが頭上に来たと思ったら、すぐ近くを鹿が通過。
そのうち徐々に空は明るくなり、山すそも見えてきました。
高架木道に上がると、うっすらと山の姿が見え始め、
20分後には知床連山全体が姿を現しました!
山頂付近には、新しく積もったと思われる雪も。
お客様達には大変喜んでもらえました♪