小雨と小鳥

sumireneko2018-06-21

本日は知床五湖を2回転。
午前は2名様をご案内。
途中で雨雲が来る予報だったので、
カッパを着て散策開始。
朝は雲の下だった山頂が、顔を出していました。
昨日は無かった熊の痕跡がいくつも!
後方のグループが熊に遭遇しましたが、
幸いツアーは継続になりました。
遊歩道脇の木ではホオジロが熱唱。
結局小雨がぱらっと降っただけで、
無事ツアーは終了しました。

午後は10名様をご案内。
雨雲は来ない予報でしたが、
心配なのでカッパの上だけ来て散策開始。
ところが途中で何度も小雨が。
三湖では一瞬本降りに。
雨が止んだと思ったら、今度は太陽が。
暑くなってカッパを脱ぎました。
午前中には無かった熊の痕跡がいくつか。
すぐ近くの枝の上でキビタキが熱唱。
今日は鳥の声が沢山聴ける日でした。
気温が上がらずセミが鳴けなかったので、
鳥が元気だったのかもしれません。