熊出没

sumireneko2018-06-23

午前は10名様を知床五湖にご案内。
開始時点で既に気温は20℃を超えていました。
四湖まで来た時、後方の班から親子熊との遭遇の無線が。
幸い危険は無く、ツアーは続行に。
しかし、次の班が再び親子熊と遭遇。
危険と判断され、ツアーは中止になりました。
後方に熊が居るので、我々は前方に退出。
お子様が熊を怖がり、「早く行こうよ」と催促。
アイヌの言い伝えでは、熊は子供は襲わないんだって」
と言うと、少し安心した様子。
その後更に後方の班が熊に遭遇しましたが、
全員無事に退出する事が出来ました。
短時間に3組が熊に遭遇するのは珍しいです。
我々の班は全ての湖を見ることが出来て、幸運でした。

午後からはお休み。
友人とキャンプに行く事に。
気温は30℃もあるので、涼しそうな場所を探し、結局いつもの屈斜路湖へ。
風が少し強く、テント設営には苦労したものの、
予想通り涼しくて、蚊も居ないので快適です♪