スノートレッキング

sumireneko2018-01-24

午前は外国の方2名様をご案内。
お客様と相談して、象の鼻までご案内する事にしました。
昨夜は雪が降り、森には10センチほどの新雪が。
もし新しい足跡があれば、それはつい最近のモノ。
今日はネズミが活発に動いているようです。
新しい鹿の足跡もありましたが、姿が見えません。
少し迷いつつも、無事象の鼻に到着。
海上では雪が降っているらしく、水平線は雲の中。
森に戻ると、鹿の群れを発見。
こちらに驚く様子もなく、雪を掘ってお食事中。
なんとその後エゾリスにも遭遇♪
枝を伝って我々の目の前を横切っていきました。
男の涙まで戻ると、天気は回復。
水平線までくっきり見えるようになりましたが、
流氷は確認できませんでした。
予定通り3時間弱でツアーは終了しました。
午後は網走へ。
外国人とのコミュニケーションの取り方の講習を受けました。
砕氷船おーろら号」に乗せてもらえたのですが、
海が荒れて出港できず。
残念ながら港の中での講習でしたが、とても勉強になりました。