浸水

sumireneko2018-01-25

悪天候で予定がキャンセルされたため、朝から釣りへ。
早速川に入ってみると、水が多い??
膝位の水深だったはずが、腰位まで増水してました。
恐る恐る立ちこんでキャストすると、下流から音が。
なんと波が川を遡って来ます!!!
川の流れも少し逆流するし、一瞬津波かと思いました。
帰ろうか悩んでいると、若干水位が減少。
波も収まったので、ぎりぎりまで立ちこんでキャスト。
気づくと小さい波が。
大丈夫だろうとキャストを続けていましたが、
なんだかお腹が冷たくなった気がします。
太ももまで冷たくなってきたので、
どうやらウエーダーに浸水したようです・・・
厚着をしているので、急には冷たくならないんですよね。
まだ10投位しかしていませんが、気温は−5度以下。
無理せずあきらめる事にしました。
タイドグラフを調べてみましたが、小潮でした。
気温は低いので雪解けした訳でも無いだろうし、
なぜあんなに増水したのか疑問です。