釣れて良かった♪

sumireneko2017-03-06

朝からアメマス釣りへ。
部屋の窓から見た海は真っ青でした。
しかし、海岸に出てみると岸辺にはまだ流氷が漂い、
ホッとしました。
いつもの川に到着したのは9時頃。
本日の目標は50UPです。
昨日入ったと思われる足跡が一つ。
釣り上がったみたいなので、私は前回同様釣り下がる事に。
ところが、前回釣れた&反応が有った場所では、
全く反応が有りません。
天気が良すぎるせいでしょうか・・・
凍るラインとガイドに手間取りつつ、
あれこれルアーを替えつつ下っていると、
ようやく小さなアタリが。
しかし、2連続スッポ抜け+1バラシ(涙)
4回目の反応はルアー付近で魚が反転。
その後何度投げても反応が無かったのに、
ダメ元で色違いを流したところ、一発でヒット!
赤金を黒金赤に替えただけなのに、いきなり釣れるとは。
今までそれほど気にしてなかったのですが、
やっぱり色って大事なんですね。
魚は49センチと、まあまあのサイズ。
一匹釣れたので一安心。
その後43、47の二匹が釣れたのは、
気温と共に、活性が上がったのでしょうか。
更に釣り下って行くと、微妙なポイントを発見。
一度は通り過ぎたのですが、どうも気になり、
戻ってルアーをキャスト。
巻きながら「思ったより浅いからダメだな・・」
なんて思ってたら、ひったくるようなアタリが!
水面が開けた場所に誘導してファイト。
ネットイン直前でラインが枝に引っかかるも、
何とか外せて無事ランディング!
測ってみると56センチ。
本日の目標を無事達成できました♪
喜んでたら、直後にヒットルアーを痛恨のロスト(涙)
3時間弱で納竿しました。
今日は対岸にクロスに投げても釣れたので、
魚の活性も上がって来たみたい。
次はいつ行けるかな?