今日もアメマス

sumireneko2017-03-08

朝からアメマス釣りへ。
先行者の足跡は、キツネとウサギのみ。
今回は釣り上がってみる事に。
しばらく反応が無かったので、ルアーの色を替えたら反応アリ。
三回目のアタリでようやくフッキング成功!
50センチとまずまずでした。
しかしその後は二連続バラシ。
急に大きな水音がしたと思ったら、私に驚いた鴨が飛び立つところでした。
上流に移動→流れ下ってくる→また私に驚いて飛び立つ、
これを延々繰り返す事になるので、
魚が釣れなくなってしまいます。
そこで、鴨と一緒に一気に上流へ移動。
そこから釣り下る事に。
するといきなりヒット。
最初の魚より一回り大きいのですが、針掛りしてる場所が悪い(-_-;)
…案の定バレてしまいました。
しかし、作戦は成功したみたいで、その後はコンスタントに反応が。
47、43、49と、三匹追加する事に成功。
ここで膝が限界に。
三時間弱で納竿しました。
前回もそうだったのですが、最初の一時間程反応がありませんでした。
もしかしてルアーの色はあまり関係無くて、時間が早すぎたのかも?
次回は一時間遅くスタートしてみようかな。
でも、気温が上がると雪が重くなって、膝の負担が大きくなるし、
悩むところです。