数年掛かって初ヒット♪

sumireneko2017-03-30

今日こそ釣りへ!
しかし、なかなか重い腰が上がらなくて。
行こうと思っているのは、
過去に何度か痛い目に遭った場所。
フライでは一匹も釣れてないどころか、
買ったばかりのラインが流されちゃった事も。
そんな訳で、ポイント到着は昼近く。
久しぶりにフライタックルをセット、いざ川へ。
実は本流の釣りはほぼ初心者。
とりあえず対岸の深みにフライをキャスト。
「ちゃんと流れてるのかなぁ」と不安に思っていると、
なんとアタリが!
35センチでしたが、記念すべき一匹目です♪
しかし、次のキャストで対岸にフライが引っかかりまして。
強引に引っ張ってみたところ、
なんとシンクティップから切れてしまいました(涙)
T18はもう無いので、T14で代用。
「これで釣れるのかなぁ」と不安に思っていると、
再びアタリが!
今度は45センチでした♪
その後も稀にアタるものの、フッキングには至らず。
どうやら最初の2匹はラッキーだったみたいです。
そのうちまた対岸にフライが。
強引に引っ張ると、なんとランニングラインが切れました!!!
数年前の二の舞になってしまいました(涙)
しかしよく見ると、対岸近くにまだラインは浮いています。
そこで、浅い場所を探して慎重に渡渉。
流されそうになりつつも、なんとかラインの回収に成功。
切れたラインを調べると、
自分で加工したループの部分から切れた模様。
帰宅後は早速ループの改良。
引っ張りテストしたら、ちゃんとティペットに勝利。
フライも改良点を思いつき、いくつか巻いてみました。
シンクティップを代償に、少しだけ前進出来た気がします。