重たい雪の中へ

sumireneko2017-03-22

雪の中アメマス釣りへ。
湿った雪が大量に積もっていて、
車が何度も横を向きそうになりました。
空気圧が高いのかも?と、チェックしたら適正値。
若干落としてみましたが、それでも滑りました。

川に到着すると、こちらもたっぷりの雪の中。
本日は釣り上がる事にしました。
重たい雪の中を歩いていると、樹上にシマエナガの姿が♪
やっとポイントに到着すると、数投目でいきなりヒット。
良いところに掛かってるし、型もそこそこ。
「今日はこれで帰ろうかな」と思ってたら、
何故かバラシ・・・
その後も反応は有るものの、10回位連続でスッポ抜け。
ようやく小型が釣れてホッとしました。
中間地点まで来たあたりで、膝に違和感が出始めました。
前回のようにならないように、Uターン地点まで上がってしまって、
そこから釣り下る事にしました。
ところが上流は反応が無くて。
しばらく下って、ようやく反応が出始めました。
相変わらずスッポ抜けるものの、
30〜40センチがちらほら釣れてくれます。
中間地点直前で、52センチがヒット。
ここから先は既に釣りをした場所だし、
満足したので、スルーして帰る事に。
途中「ここは行きに反応が有ったな」と、
試しにルアーを流していると、なんと反応アリ。
すかさずアワセると、なんとまさかのダイワ病が発症(涙)
リールが逆転して、ラインが絡んでしまいました。
直していたら、あれ?まだ魚掛かってる?
必死に絡んだラインを直して、追いアワセ!
魚を見たら、意外とデカい(汗)
ネットに入らないと思ったので
必死にスノーシューを外して水中へ。
なんとかネットに入れたのは、61センチの良型でした。
数も6匹出たし、型も良いのが出ました。
重たい雪の中を必死に歩いたかいがありました。
明日も行きたいところですが、
膝が痛いので休養かな・・・