ガイド中止!台風&雪

sumireneko2013-10-16

朝起きても、まだ外は静か。
雨も風もそれほど強くありません。
なんとかご案内出来るレベルでしたが、
これから風雨が強くなる予報。
お客様とご相談し、中止する事にしました。
・・・1時間もすると本降りに!
中止して正解でした。
知床横断道路も閉鎖されてしまったので、
午後のガイドも中止に。
台風の時はおとなしくしているのが一番ですね。
午前中はウエーダーの修理。
昨年購入したモンベルのネオプレーンウエーダーが、
水漏れしているのです。
最初からなんとなく湿る気がしていたのですが、
先日の屈斜路湖で決定的に。
壊れるなら保証期間内にして欲しかった(涙)
ホースで水を入れて、水漏れ箇所を特定。
ネットで調べると、
「一度シームテープを剥がせ」との事。
アイロンで剥がせると書いて有ったのですが、
表面が溶けるまであてても駄目。
無理矢理&シンナーを使って、
なんとか縫い目を出しました。
アクアシールで補修したら、裏側もチェック。
接着面がガッツリ剥がれていたので、
主な原因はこちらだったのかも。
こちらもアクアシールで補修。
シームテープを張り直し、
テープでぐるぐる巻きにして押さえて、
修理完了!
乾くまでチェック出来ないので、
いきなり本番で試してみます。
準備をしたら、根北峠を越えてウトロへ。
平地でも気温は4〜5度。
一カ所信号が消えていたのは、停電していたのでしょう。
峠はギリギリプラスで、雪が降ってました!
帯広や北見では平地も積もったそうですからねぇ。
風も強くてハンドルを取られまくりでしたが、
なんとか無事到着しました。