秋のポンホロ沼へ

sumireneko2013-10-15

午前中はリピーターさんをポンホロ沼にご案内。
前回いらしたのはもう数年も前のハズですが、
そんな気がしないのが不思議。
幸い先日の雨の影響はほとんどなく、
ぬかるみが無くて歩きやすかったです。
紅葉もぼちぼち始まっていて、
沼の跡の草原も草紅葉状態。
ツタウルシやハウチワカエデも綺麗でした。
どんぐりの帽子で笛が吹ける事を教えたところ、
なかなか澄んだ音が出ません。
しかし!
そのかすれた音が良いらしく、
何故か鳥達が寄ってきました♪
気が付いたら2時間半が経過しており、
慌てて戻ってきました。

午後は修学旅行生を知床五湖の一・二湖をご案内。
バス5台をガイド9人でご案内です。
今回は時間に余裕が有り、
わりとゆっくりご案内できました。
歩いている時は気になりませんでしたが、
止まると寒い!
今にも雨が降りそうなお天気だったので、
降らなくて良かったです。