今日もアメマス

sumireneko2013-10-08

朝から釣りへ!
先週濁りで撤退した川にリベンジです。
狙う魚はアメマス。
昨日はフライでしたが、今日はルアー。
まだちょっと濁っているので、
若干の不安の中スタート。
しばらくすると1匹目がヒット。
一安心です♪
たまにアタリは有るものの、
なかなかフッキングしません。
ヒットしても食いが浅いのか、
すぐバレてしまいます。
かなり釣り上がったポイントで、
推定60弱がヒット!
ネットが故障中で使えないので、
フィッシュクリッパーでのランディング。
しかし、掴んだつもりでも、
魚が暴れると外れてしまいます。
3回目でついに魚に逃げられ、
写真を撮れませんでした(涙)
早くネットを作り直さないと・・・
マルシンのビーナスグリップを使っているのですが、
過去にも何度か外れてバラしてます。
http://www.mr-dragon.jp/html/116523.html
鱒類にフィッシュクリッパーを使うのが、
そもそも間違っているのかなぁ?
バラしでやる気がなくなり、戻る事に。
必殺ミノーを流しつつ戻ります。
一カ所でトゥイッチすると反応が良い感じ。
30〜40センチが10匹と、
釣果的にはイマイチでしたが、
最後のポイントで1匹釣って、
気持ちよく終了出来ました。

その後は中標津でオイル交換。
これでしばらく安心して走れます。
街中でねずみ取りしててびっくり!
ダイソーに寄ったら、
キッチン用品コーナーに何故かバトミントンのラケットが。
置き間違いかと思ったら、近くにポップが貼ってあって、
イクラ用にはバトミントンのラケットがお勧め!」
だそうです。
鮭の街ならではですねぇ♪