開幕!秋のアメマス

sumireneko2013-10-07

5時起床。
気温はなんと10度。
昨夜から全然下がっていませんでした。
寒いと思って厚着して寝たので、
暑くて何度も起きたほど。
早速準備して、いつものポイントで釣り開始!
空がどんよりと暗く、水中がよく見えません。
魚が居るか判りませんでしたが、
何度か投げているとヒット!
魚は居るみたいです♪
しかし、その後が続きません。
そのうち目が慣れてくると、魚の姿が見えるようになってきました。
魚の目の前にフライを流しても、ほとんど反応しません。
活性は低いみたいです・・・
フライやポイントを換えた直後のみそこそこ反応するのと、
大場所よりも小さいポイントの方が反応が良いので、
スレているのかも?
ぽつりぽつりと釣れて、60UPもヒット。
魚の大きさは例年なみのようです。
休憩して朝食を食べていると、
急に太陽が出てきました。
気温も上昇、17度に。
しかし魚の活性は急降下。
釣れなくなったので、ポイントを移動する事にしました。
上流を3カ所ほどチェックしたところ、
それぞれポイント消滅、先行者有り、魚の気配無し。
下流のポイントでは、魚体は見えるのですが、
よく見ると鮭(涙)
鮭に追いやられたのか、アメマスは見えません。
諦めて昼前には終了しました。
結局11匹、最大は64センチでした。
これから活性が上がると良いんですけどね。
ホントは泊まり込んで釣り続けるつもりでしたが、
明日も期待できそうにないので、
釧路で買い物をして帰宅しました。