準備と試験

sumireneko2013-10-31

本日も用事で羅臼〜ウトロを往復しました。
珍しくウトロが小雨で羅臼が晴れ。
昨夜の天気予報では逆だったんですけどね。
ウトロも午後には路面が乾いていました。
本日が脱北準備最終日。
荷物を発送して、バイクに積む物を準備して・・・
毎回忘れ物が無いか何度も確認するのですが、
今回も既にいくつか送り忘れた物が(涙)
夕方からは知床五湖登録引率者の筆記試験。
これに受からないと、来年の夏のヒグマ活動期に、
知床五湖をご案内出来なくなってしまいます。
生活に関わってくるので、必死で勉強しました。
幸い今年はそれほど判りづらい問題は無く、
すんなり書き終わりました。
全30問中9割以上で合格なので、
3問までは間違えていても大丈夫。
合格していると良いのですが・・・
いよいよ明日は朝から脱北の予定です。