タイヤ交換

sumireneko2010-06-11

今日も仕事が終わったら釣りに行こうと思っていたのですが、
昨日疲れてしまったのでお休みする事に。
そこで、バイクのタイヤ交換をしました。
タイヤはとっくに到着していたのですが、
作業するのがおっくうで。
センタースタンドを掛けるのも大変だし、
リアタイヤビードを落とすのも大変だし、
フロントタイヤのビードを出すのも大変だし・・・
センタースタンドは一昨日かけておいたので、
とりあえず第一関門突破済み。
まずはリアタイヤから作業開始。
側溝と車のジャッキを使って、
なんとかビードを落とす事に成功しました。
新しいタイヤをはめている途中に時間切れ。
仕事に行くことに。
今日は団体様を五湖へご案内。
なんか雰囲気が暗いなぁと思ったら、
直前に乗った観光船が、エンジントラブルで引き返したそうです。
しかし、バスで移動中いきなり幸運が♪
なんと子鹿のバンビちゃんが現れたのです。
私も今年初です。やっぱり可愛いなぁ。
遊歩道も空いていたし、連山も綺麗だったので、
お客様のテンションもどんどん上がり、
楽しい散策が出来ました。
帰りもまたバンビちゃんが居たし、
動物好きには良い季節がやってきました♪
帰宅後はタイヤ交換の続き。
リアタイヤは何とか終了、次はフロントです。
センタースタンドをかけるとリアが浮くので、
前につっかい棒をしてフロントを浮かせます。
しかし、そのままでは不安定なので、ペグとロープで補助し、
フロントタイヤを外しました。
タイヤ交換自体はリアよりも楽なのですが、
フロントはビードがなかなか出ないんです。
4キロまで空気を入れましたがやっぱり出ず、
何度かやりなおしてやっと均一に出ました。
「規定空気圧でしばらく走ればビードは出る」
と書いてある本も有りますが、
アフリカツインではそれは無いです。
終わったのは18時。
試運転にも行きたいですが、腰が痛いのでまたの機会かな。
とりあえず熊の湯に入って来ます。