屈斜路湖へ

sumireneko2010-06-10

朝6時から屈斜路湖へ!
2時間かけてやっと到着。
天気は晴れてベタ凪、釣りにはあまり良い条件ではありません。
和琴キャンプ場のおじさん達と久しぶりに再会。
ご挨拶をした後、いよいよ釣り!
リールが壊れて焦りましたが、なんとか復旧、フローターで水面へ。
まずはハーリングして様子を探りますが、
全然反応が無いので平行してトローリングも開始。
そしたら最初の1匹がヒット!
しかし、2匹目がなかなか釣れません。
アタリが有っても乗らないし、乗ってもすぐバレてしまいます。
フライのテールを切って、強めにアワセれば良い事に気が付いたのは、
何時間も経ってからでした・・・
途中からルアーには反応が無くなり、アタリがあるのはフライのみ。
フライもハーリング中にヒットする事はほとんど無く、
アタリが有ったら漕ぐのを止め、
リトリーブするとやっとヒットする、と言った感じでした。
16時頃まで頑張って、なんとか11匹釣れました。
・・・ウグイはもっと釣れましたが。
日焼け止めは塗ったのですが、
天気が良かったのでやっぱり焼けちゃいました。
日焼けすると疲れるんですよね。
また2時間かけて帰ってきました。
以前は苦ではなかった屈斜路湖往復も、
ちょっときつくなってきました。