タラノメ

sumireneko2010-06-04

熱も下がったので、朝から釣りへ。
いつもより30分遅れてポイントに着いたら、
既に車が2台。
足跡が微妙でしたが、とりあえず釣り下る事に。
濁り、水量共にほぼ平常。
入って間もなく最初の反応が。
思えばこれが今回のハイライトでした。
コツンと当たったので、必殺ルアーに替えて誘うと、
足下まで追ってくるのが見えました。
あれこれルアーをローテーションして誘いましたが、
その後は反応無し。
「もしかして足下まで追ってきたついでに上がったかも?」と、
1つ上のポイントに戻って再びキャスト。
するとまたコツンとアタリが。
必殺ルアーに替えて誘い、タダ巻きすると見事にヒット!
かかりが浅く、一瞬でバレましたが。
作戦が当たったので嬉しかったです。
しばらく下ったところで再びヒット!
しかし、尻のフックしかくわえていません。
これはヤバイ、と思ったら、案の定すぐバレてしまいました。
今日も魚の活性は低く、ガッツリ食ってくれない様です。
しかも掛かった場所が変なポイント。
深くも無いし、流れも速くないし、障害物も無いし。
魚がどこに着いているのか、パターンが全く読めません。
結局釣り下った先行者は既に上がっていたらしく、
誰とも会いませんでしたが、その後は反応も全くありませんでした。
動物達は元気らしく、川辺には足跡が沢山有ったんですけどねぇ・・・
その後は中標津でタイヤ交換。
4本とも一回り小さいタイヤになってしまい、
メーターが70キロを示していても実際は60キロ位。
でも気分は70キロなので安全運転かも?
帰り道はタラノメを探しながら。
芽を採られまくって枯れた木ばかりで悲しくなりました。
芽を残さないと枯れるのを知らないのか、
枯れるのを知っていて採っているのか・・・
無事な木を何本か発見し、いくつか採取。
ホッとして車に戻った途端、また急に胸が苦しくなりました。
心臓?呼吸器系?
不安になりながら運転し、なんとか部屋へ。
1時間ほどで回復したので、
夕食はタラノメの天ぷらを美味しく頂きました♪
ゴロゴロしていたらまた胸が。
いったい何なんでしょう? もしかしてあばら?
明日は仕事が無いのですが、
とりあえず釣りはやめることにします。