巡視船体験航海

sumireneko2010-06-20

昨日と今日は羅臼のお祭り。
第49回知床開きです。
いろいろなイベントがあるのですが、午前と午後の2回、
海上保安庁の巡視船に乗れる機会が有るのです!
予約すれば確実に乗れるのですが、
してなかったので1時間前から並んで無事乗船。
曇り空で気温は12度と寒めだったので、
厚着して行きました。
沖に出たら青空が見えてきました。
別の巡視艇が船の回りを走り回ったり、
保安庁の飛行機が頭上を飛んでいったり、
今回も大サービス!
予算削減のためかヘリコプターが無かったのは残念ですが、
なんとシャチが現れました!
ちらっとしか見られなかったですが、
元気なシャチを見たのは初めて。
今回も無料で楽しませてもらいました。
乗船後はお祭り会場へよって、
買い物してから帰りました。