キツネの夜

sumireneko2010-06-28

ウトロに向かって車を走らせていると、
道ばたからクロテンが飛び出しました!
お互いなんとか停まれて無事でした。
良かった良かった。
今日は午前に仕事が2本。
両方とも団体様です。
最初の団体様の時は全くの無風で、湖面は鏡。
気温は24度だったのですが、おかげでちょっと暑かったです。
ご案内が終わって自然センターに戻ってくると、
次の団体様が私を待っていました。
どうやら20分以上早く着いたみたいです。
五湖に着くと、さわやかな風が。
とても気持ちよく歩く事が出来ました。
午後は仕事が無かったので、キャスティング練習をする事に。
地図で見つけた砂防ダムに行ってみました。
ウエーダーを履いて浅場を歩いていると、
突然ズボッとはまりました!
急に深くなっていたのですが、
ふわふわの泥が溜まって判らなかったのです。
ウエーダーの中はずぶ濡れ。
一投もせずにすごすごと退散。
夜までウトロで待機の予定でしたが、
一度羅臼に戻り、風呂に入って着替えました。
夕方は田野畑の後輩と合流。
くまのやで夕食をとったら、
夜は昨日の団体様をナイトウォッチングにご案内です。
今夜はやたらキツネが出ました。
15頭以上は見たんじゃないでしょうか?
しかも半分は子ギツネです。
凄い夜でした。