霧の知床五湖

sumireneko2010-06-24

7時半に起床。
ガイド仲間から「車のエンジンが掛からない!」と、
救援コールが有ったのです。
修理はJAFなどに任せる事にして、
とりあえず集合場所まで車で送迎、任務完了!
帰宅後はフライを巻くつもりでしたが、
あまりの眠さに断念、また寝ました。
午後は団体様を五湖へご案内。
羅臼は霧雨だったのに、ウトロに着いたら晴れ。
予報は雨なので、一応カッパの上着だけ装着。
人数が多いので3組にわけて、私はその最初のグループをご案内。
五湖は濃い霧の中で、森の風景は幻想的♪
二湖に着いたところで、次のグループのガイドに呼び止められました。
「一湖でクマが出たので戻りましょう」
クマを見た場所を聞いて納得。
真新しいクマの食痕を見たところでした。
最近のものだなぁと思っていましたが、
ホントに食べた直後だったみたいです。
戻る途中で急に雨が!
ちょっと濡れましたが、全員無事に戻る事が出来ました。
夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
久しぶりにバスに乗ってのガイドです。
霧は濃いし、雨は降っているし、
「今日は最悪だね」なんて運転手さんと話をしていましたが、
いきなり子鹿は出てくるし、子狐も4〜5頭出てきたでしょうか。
最悪どころか超ラッキーでした♪