芝桜&リス公園

sumireneko2010-06-12

朝から良い天気。
釣りに行こうかとも思いましたが、昨日バイクの整備をしたので、
今日はツーリングに行く事にしました。
まずは小清水原生花園へ。
ジェラートを食べようと牛柄の店を探したら有りません。
くりーむ童話と合体したんだそうです。
ジェラートを食べながら散策すると、
すみれやクロユリなどが沢山咲いていました。
次は東藻琴の芝桜公園へ。
例年だと先週末で終わっているのですが、
今年は寒かったせいか、まだまだお花が咲いているので、
期間を延長して明日までお祭りが行われています。
・・・つまり明日まで有料です。
入場料は500円ですが、JAF会員証を見せれば10%オフ!
暑いと思ったらなんと気温は30度!
日陰を探しつつ、花畑の間を歩きました。
昼食は美幌の点香苑へ。
お目当ての豚まんは売り切れ。
鳥肉まんを食べた後は、女満別のリス公園へ。
入場料300円を払えばリスまみれになれる♪
・・・はずだったのですが、今日はなかなかリスが寄ってきません。
子供達がリスを追い回していたので怯えてしまったようです。
家族連れが帰った後はリス達も落ち着き、
やっと寄ってきてくれました。
夕方からがリス達の活動の時間らしいのですが、
事故が怖いので16時で終了だそうです。
その後は網走経由でウトロへ。
HOの無料パスポートで温泉に入った後帰宅しました。
300キロちょっと走りましたが、
メッシュブレーキホースもタイヤも問題なし。
ブレーキはタッチがカチッとしましたが、
効き自体はそれほど変わらないかな。
無事に帰れて良かったです。