フロストフラワー!

sumireneko2017-02-22

2時に起きて出発。
早すぎたせいか、国道にもまだ除雪が入っておらず、
小清水付近はかなりヤバイ状況でした。
藻琴まで来ると雪は少なくなり、一安心。
阿寒湖着は5:30。
まずはフロストフラワーを探します。
湖面を歩いて行くと、あった!
かなり小さめですが、間違いないでしょう。
寒かったけど、湖上で見る朝焼けは綺麗でした。
次は帯広に向かう予定でしたが、とても良いお天気。
これから崩れるらしいので、明日行く予定だった糠平湖へ向かう事に。
太陽が出ても、気温はまだマイナス18℃。
ふと思い立って車を停め、橋の上から川を覗いてみたら、
川岸にも沢山のフロストフラワーが咲いていました。
糠平湖到着は9:30。
タウシュベツ橋梁を目指して歩き出すと、こちらにも所々フロストフラワーが♪
晴れて山は綺麗だし、無風なので寒くありません。
何度か来てますが、一番の好条件。
橋を眺めながらのんびり食事をしたり、写真を撮ったり。
人がどんどん増えてきたので、戻る事に。
すると風が吹き始め、急に寒くなりました。
車に戻っても、まだ12時。
士幌で温泉に入ったり、リサイクルショップを覗いたり。
夕食は平和苑のジンギスカン定食。
このボリュームと美味さで560円は安過ぎ!
今夜は帯広に泊まります。