羅臼「峠茶屋」へ

sumireneko2015-01-25

根北峠を越えて羅臼へ。
ずっと行きたかったのですが、
体調不良と荒天のおかげで、
予定がだいぶ遅れてしまいました。
目的は「峠茶屋」。
2時間掛けてたどり着くと、店内は意外と混雑。
こんなにお客さんが来たのは今年始めてだとか。
「うどんとハモいなりのセット」を注文。
羅臼昆布+鮭節の出汁は、
マスターの手打ちうどんと相性ばっちり!
時々ハモいなりを囓ると更に良し♪
食事の後は「カバノアナタケ」を購入。
その後は中標津へ。
海にはとても良い波が立っていて、
サーファーが一人浮いていました。
中標津ではリサイクルショップや百均を巡回。
日が暮れると急に気温が低下。
−3度だったのが、一気に10度以下に!
場所によっては-15度まで下がりました。
綺麗な星と月を見ながら帰宅しました。