五湖講習

sumireneko2010-01-25

今日は朝から五湖講習。
知床五湖は本来冬季は立入禁止なのだが、
3年間だけ特別に「ガイド付きならOK」と許可を頂いた。
しかし、この講習を受ければガイドをするが出来ないのだ。
午前中は座学。
今年も知床山考舎の滝沢さんが講師で来てくれた。
とても為になるので楽しみにしているのだが、
何故か年々時間が少なくなり、今年は1時間だけだった・・・
午後はバスで知床五湖に移動し、コースを歩いた。
今年初めて鹿を目撃♪
テンやリスの足跡も、何もかもが新鮮♪
晴れてたので知床連山もくっきり。
去年はスノーシューで行って疲れたので、
今年はスキーで行ってみた。
やっぱり楽!
だけど下りでは止まれなくて、緊張して疲れたけど(汗)
お風呂に入ってすっきりして外に出たら、雪が降っていた。
今夜は積もるかなぁ。