手乗りヤチネズミ

sumireneko2010-01-29

午前中は仕事が無かったので、
車で午後の仕事の下見に行きました。
すると道路を横断するネズミを発見!
除雪で出来た雪山を登れず、道ばたを走っています。
車を降りて待っていたら、目の前まで来ました。
触ろうとしたら、当たり前ですが大慌てで逃げます。
可哀想なのでやめて、車に戻ろうとしたら、
なんとミヤマカケスがネズミを襲っています!
こりゃいかん!!と慌てて救出。
こちらも必死になれば捕まえられるもんですな。
最初は暴れていましたが、
両掌で包んで暖めてやると、だんだん落ち着いてきました。
怯えていた目が、いつの間にかうっとりしてます。
そこで安全な場所に逃がそうとしましたが、
掌から降りようとしません(画像)
それどころか腕を登ってきます!
今度は強制的に雪面に載せてみると、
しばらくキョトンとしていましたが、
そのうち急にダッシュして、雪の中に潜って行きました。
一瞬で10センチ位入っちゃうんですね。
その後は徐々に潜って見えなくなってしまいました。

午後は団体様を動物ウォッチングへご案内。
自然センターで熊の毛皮を触ったりした後は、
鹿を見ながら斜里方面へ。
途中でバスを降りてワシ観察。
オオワシの幼鳥をフィールドスコープで観察しました。
オシンコシンの滝を見て終了しました。
今年初仕事だったので緊張しましたが、
無事終わって良かったです。