知床帰還

sumireneko2010-01-23

電車の乗り継ぎ羽田空港へ。
モノレールがポケモンカラーだった。
子供が一人も乗ってなかったので、
みんな無関心だった。
放送では「出発15分前までに手荷物検査を」と言ってるけど、
自動チェックイン機では10分前を表示される。
統一して欲しいなぁ。
ちなみに10分前に行ったら急かされた。
15分前には行こう!
飛行機に乗ったら、私の席に年輩のご夫婦が。
・・・間違えて座ってたらしい。
飛行中の天候はずっと晴れ。
窓際の席だったので展望はバッチリ!
ただ、右側の席だったので富士山や十勝岳等は見えず。
次回は左側の席にしよう。
中標津も晴れ!
気温は0度をちょっと下回る位で風も無いので、
車を預かってもらってるディーラーまで歩いて行った。
ほぼ3ヶ月ぶりに自分の車を運転し羅臼へ。
道路はほぼドライ。
ディーラーで「羅臼は毎日のように降ってるよ」
と言われてたけど、家に着いたら雪が少なくてびっくり。
去年は2m近く積もっていたのに、今年は1m以下。
ドアを内開きに改造したせいもあって、
今回はすんなりと部屋に入れた。
その後は久しぶりに知床倶楽部へ。
送った荷物がまだ届いて無い。
なんでかな?
部屋に戻ってストーブを炊くが、
冷え切ってしまっているのか、
なかなか暖まらない。
去年は最初の晩は布団が凍ったからなぁ(汗)
今夜は寒い夜になりそうだ。