潮干狩り♪

sumireneko2016-04-21

今年も潮干狩りの季節がやってきました。
・・・気が付いたら解禁日はとっくに過ぎていました(汗)
干潮の時間を調べたら8時半頃。
早起きして能取湖へ。
干潮少し前に到着すると、既に沢山の人が。
過去二回はほぼ貸し切りだったので、
こんなに人が居たのは初めて。
今回も目標は5個。
アサリを探しはじめるものの、留守です。
やっと何か見つけたと思ったらカニ
私の手をガッチリはさんで取れなくなってしまいました。
そのうち離れるだろうと思ってましたが、
10分以上ずっとそのまま!
痛みに耐えられず、ハサミをこじ開けてなんとか開放されました。
やっとアサリを見つけられたのは、かなり経ってから。
その後もなかなか見つかりません。
周りの人はもう少し採ってるみたいなんだけど・・・
しばらく続けているうちに、なんとなくコツがわかってきました。
一つ見つけたら、周辺を重点的に探すと良いみたい。
いつもは寒さに震えながら貝を探すのに、
今日は天気も良くて暖かく、途中で暑くなってきました。
まだまだ潮は引いてましたが、疲れて来たので早めに終了。
結果は2時間ちょっとで20個位。
夕食はアサリのパスタ。
美味しかったです。
来年はもう少し採れるように工夫します。

夕方からは知床五湖のシーズン前研修。
これに参加しないと、知床五湖のガイドが出来ません。
知床五湖は昨日開園し、いよいよシーズンも始まりました。
今年も事故が無いように頑張ります。