盛況♪屈斜路湖

sumireneko2016-04-24

朝から良いお天気。
悩んで悩んで釣りに行く事に。
釣れるのは午後からだと思ったので、
午前中は車の整備をして時間つぶし。
ポイントに到着したのはお昼頃。
途端に雨が降り出して焦ったものの、すぐ止んでくれて一安心。
湖には既に4人もの釣り人が立ち込んでいて大盛況!
久しぶりにお会いする方も居て、
本格的にシーズンが始まったなぁと実感しました♪
話を聞くと、風が吹き始めたのはついさっきで、
午前中は凪で釣れなかったとか。
早速並んで釣り開始。
前回まではゆっくり沈むインターのラインでしたが、
ポイントが浅くて引っかかる事が多数。
そこで今日は浮くラインを使用してみました。
根がかりが無くて快適ですが、魚の反応は全く有りません。
そして釣れないせいか、釣り人がどんどん帰って行きます。
「寂しいな」と思っていたら、Y氏とM氏がやって来ました♪
しかし、その後も反応は有りません。
沈むラインに戻そうかと思っていると、遂に念願のヒット!
上がってきたのは43センチのアメマス♪
2回連続ボウズだったので、会いたかった〜!!!
その後Y氏にアメマスが連続ヒット。
どうやら魚が回ってきたみたいです。
しばらくして私の竿に再びヒット!
ピックアップしようとしたフライを、
目の前でガバッっと食ったのでびっくり!
今度は48センチでした。
いつもはガリガリのアメマスばかりなのに、
今年釣れるのは太っている個体が多いです。
その後反応が遠くなり、釣れたと思ったらウグイ様が連発。
「もう終わりかな」と思いつつフライをピックアップすると、
なんと根がかり。
・・・じゃなかった魚だ!!!!
上がってきたのは55センチのニジマス
ジャンプしないと思ったら、何故か尾びれが丸かった。
そういえば、以前廃業する養魚場?から、
有志の方々が魚を救助してきたという話を聞きました。
もしかしたらその個体でしょうか?
腰が痛くなったので、本日は納竿。
3本も釣れて、大満足で帰宅しました。