知床横断道路開通!でも雨・・・

sumireneko2016-04-26

「午後から釣りに行くぞ!」
と思っていたのですが、外は雨。
午後の予報は雨&気温は一ケタ前半。
外出は諦めて、あれこれ雑用をしました。
その中の一つとして、リールのメンテナンスをしました。
最近主に使っているリールは、
TICA社の「VETERAN」と言う、
ちょっと恥ずかしい名前のもの。
結構気に入ってるのですが、
先日急にドラグがゼロになって、逆回転してしまった事が。
バラシてみると、ドラグ内に水が入っていたので、
これが原因なのかも。
古いグリスを取り去って、新しいグリスを塗布。
ついでにベアリングを追加できるかチェックすると、
二つは足せそうな感じ。
・・・回転が良すぎて困ってるんでした。
抵抗になる位たっぷりグリス追加して、一つ目は終了。
実は同じリールを3つ持ってまして。
次のリールに取り掛かると、ワッシャの位置が違う・・・
3つ目を開けると、また違うぞ!?
どれが正解か判らないので、多数決で位置を決定。
これでしばらく安心して釣りが出来ます。
明日は行けるかな?

画像は先日のウグイ様です。