くるまいじり

sumireneko2016-04-10

本日は良いお天気。
気温は少し低めですが、風が有りません。
お隣さんはサイクリングに出かけてました。
いいなぁ・・・
私は車いじり。
ドアを開けた時に、足元を照らすライトを取り付けました。
この辺りでは街灯が無いのが普通。
車を降りてみたら足元は水たまりだった、なんて事も。
ドアを開けた時に物が落ちても、
暗いと気が付かなかったりしますしね。
何かを無くす前に、対策せねば。
まず電源はルームランプから取る事に。
ミライースは天井がスカスカなので、
配線を通すのも楽でした。
そして去年買っておいたLEDランプを、
ドア内貼りの下部に取り付け。
両面テープだけだと夏場の高温で剥がれるので、
細いワイヤーで縛って固定。
ついでにリアハッチにも照明を。
普通の車には付いてると思うんですよ。
だって無いと不便ですから。
しかし私の車にはついてないので、
自分でつけるしかありません。
内貼りを剥がして配線したら、
これまた去年買っておいたLEDランプを装着。
チェックすると、無事点灯。
ドアのライトは安かった青にしましたが、
やっぱり高くても白にするべきだったかなぁ。
暗い時にまた確認せねば。
気が付いたら昼をとっくに過ぎてました。
昼食後はエアガンの整備。
東京マルイM16を持ってるんですが、
数年前に突然動かなくなりまして。
意を決して分解整備してみました。
メカボックスを分解したら、
バネの力で中身が弾け飛びました!
なんとか元に戻せて良かったですが、
焦りました。
グリスアップしたら、組み直して試運転。
・・・動きませんでした(涙)