リベンジ!潮干狩り

sumireneko2016-04-25

先日潮干狩りに行った事を、
ガイドの師匠である綾野さんに言ったところ、
「俺も今度行く」
後日いくつ採れたか教えて貰ったら、なんと私たちの4倍以上!!!
「コツを教えてください!」とお願いしたら、「一緒に行こう」
という訳で、朝から綾野さんと潮干狩り。
既に20人以上は居るでしょうか。
平日でこれですから、土日にはかなり多くの人が入ったハズ。
まずは綾野式潮干狩りを教えてもらう事に。
「熊手は取りこぼしが多いから使わない。
貝は砂より比重が軽いからそれを利用し、
視覚と手の感覚で貝を見つける。」
実際に見せてもらうと、なるほど!
アライグマが獲物を探す方法を参考にしたそうなんですが、
なかなかうまく出来ません。
あれこれ考えて試行錯誤した結果、
素手ガリガリ掘る作戦に辿り着きました。
すると、手の感触で貝が判る!
小さい稚貝が沢山見つかります。
もちろん全てリリースですが、
今までいかに取りこぼしていたのかを痛感しました。
しかし、この方法には弱点が。
・・・かなり辛い。
まず土下座(貞子?)のような体勢がキツイ。
そして指が痛い。
でも採れる! 採れるんですが・・・
2時間持たずにギブアップ。
それでも100個以上のアサリをゲットしました♪
帰宅後は腰痛でしばらく動けず。
来年また頑張ります〜