山菜採り

sumireneko2016-04-28

知床横断道路が開通しました。
という訳で、羅臼まで山菜採りに行ってみました。
例年ですとベストシーズンは一か月後。
今年の冬は雪が少なかったので、もしかしたら・・・
しかし、知床峠の気温は2度しかないし、ハサミを忘れた事も発覚。
ほとんど期待せず現地へ。
車を降りて歩いて行くと、道すがら熊の糞が5〜6個。
ドキドキしながら場所に着くと、出てました!
さすがにまだちょっと早い感じですが、十分です♪
あちこち倒木だらけだったのが残念。
原因はこの冬の強風でしょうか。
数年前の大増水でかなり減ったのに、
これでまた減ったでしょう。
少しだけ頂いて終了しました。
その後は中標津に行き、久しぶりに佐々木釣具店へ!
オーナー夫妻としばらく雑談。
なんと奥様のお爺さんが開拓に入ったんだとか。
当時の日記には苦労話が書いてあるそうです。
・・・達筆過ぎてほとんど読めないそうですが。
たった二世代前ですから、
そんなに昔の話では無いんですよね。
勉強になりました。
帰宅後は行者にんにく入りお好み焼き!
幸せを頂きました〜♪