開幕♪屈斜路湖

sumireneko2016-04-12

Y氏から「釣れたよ」と言う情報が入りまして。
膝の調子も少し良くなったし、行かなくては。
出発した時は天気が良かったのに、
そのうち風が強くなり、なんと雪まで降り始めました!
幸いポイントに着くと雪は止み、ホッとしました。
ポイントには既にY氏とM氏の姿が。
今日はまだ釣れてないとの事。
風&水が冷たいので、深く立ち込むのは断念し、
岸の近くの浅い所で釣り開始。
ダブルハンドロッドを振るのは半年ぶり?
キャストし続けても、魚の反応は全く無し。
ウグイ様さえ釣れてくれません。
水の冷たさに耐えられず、一時休憩。
釣り談義で盛り上がったら、午後の部開始。
でもやっぱり釣れません。
そのうちリトリーブしてるラインが重く感じるように。
風で水流が出来たみたいで、
羽化した虫の抜け殻が沢山流れてきました。
岸近くの方が多かったので、浅場にキャストすると、
一瞬「ガリッ」と言う手ごたえ。
「やっぱり根がかりしたか」と思ってたら、
近くで魚がバシャン。
魚でした!やっと来たチャンスだったのに・・・
フライをチェックすると、切られてました(涙)
飲まれて歯で切られたんですかね。
気を取り直してフライを付け直し、再びキャスト。
そしたら今度こそヒット!!!
今年最初の魚は、52センチのアメマスでした♪
この魚もフライをがっつり飲んでいて、
ティペットを切られなくて良かったです。
写真を撮っていると、口から何かが出てきました。
何かと思ったら、半分溶けかけたワカサギ。
もう一度口に戻しても、食べてくれませんでした。
再び立ち込むと、数メートル先に多数のライズが!
どうやらウグイ様の様です。
しかし、フライを流しても食べてくれないので、
諦めて遠くにフルキャスト
リトリーブしようと思ったら重い。
なんとまたヒットしました!
今度は50センチのアメマス。
先ほどの魚よりは太ってました。
この魚を最後に反応が無くなったので、
早めに納竿しました。
3時間近く立ち込んでましたが、
心配していた膝は何とか持って良かったです。
川湯温泉に入って温めてから帰宅しました。