屈斜路湖へ

sumireneko2016-04-20

今日は天気が回復し、気温も上がる予報。
これは釣りに行かねば。
「魚の活性が上がるのは、気温が上がる午後から」と勝手に予想し、
午前中は北見のリサイクルショップを巡りました。
引っ越しシーズンなので、
何か出てるかなと期待してましたが、特に無し。
屈斜路湖に着いたのは15時過ぎ。
予定より1時間以上遅れてしまいました。
ポイントには既にY氏とM氏の姿が。
話を聞くと、既に2本釣ってるとか。
出遅れました・・・
「さっき吹き始めた」と言う風は、
非常に投げづらい風向き。
仕方なくいつもと違う場所でキャストするものの、
反応は全くありません。
そのうちM氏のルアーにアメマスがヒット!
見せてもらうと、幅のあるコンディションの良い魚。
私の活性も上がり、キャストに力が入ります。
そのうちまたM氏にヒット!
しかし、私の竿には全く反応無し・・・
日も暮れてきて、もうダメかなと考え始めた頃、
ついに念願のアタリが!
上がってきたのは。今年初のウグイ様でした。
結局本日の釣果はこれだけ。
ウグイ様でもなんでも、とりあえず1匹釣れて良かったです。