極寒の管理釣り場巡り

sumireneko2010-04-12

今日は朝から釣り仲間のドジと管理釣り場に行く予定。
天気予報は雨でしたが、まだ降っていなかったので、
水戸南フィッシングエリアに行く事に。
高速に乗った頃から雨が降り始め、
茨城に入ると風も強くなってきました。
釣り場に到着しましたが、凄い風。
しばらく車内で悩みましたが、
これでは厳しいだろうと、戻る事にしました。
せっかく水戸南まで来ましたが、高速でとんぼ返り。
今度はドジ家からすぐ近くの「座間養魚場」に行ってみました。
こちらはそれほど風は強くなく、なんとか釣りが出来そうです。
4時間券を購入して釣り開始!
私はこの釣り堀に来るのは初めて。
とりあえず流れ込みを狙ってみると、いきなり入れ食い状態。
インジケーターにもガンガン出てきます。
試しにインジケーターフライをキャストしたら見事ヒット!
かなりフッキングは悪いのですが、それでも10匹以上釣れました。
魚体は小さいのですが、とっても元気でみんな良く引きます。
そんな感じで魚の活性は高いのですが、人間の活性は激シブ。
気温は7度以下、しかも風と霧雨なので、めちゃめちゃ寒いんです。
当然他には誰もいません。
昼過ぎにルアーマンが一人来ましたが、それまでずっと貸し切りでした。
偏光グラスに水滴が着いてインジケーターが見づらいし、
寒さのせいかめまいもしてくるし・・・
そんな訳でミス連発。
なかなか乗らないと思っていたら、針先が甘くなっていたり、
ラインが絡んでいたり。
それでも時間切れ5分前になんとか100匹達成!
わずか4時間でしたが、丸一日釣った時よりも疲れました。