強風&雨

sumireneko2010-04-29

昨夜からずっと雨。
体調もイマイチで、目覚ましが鳴りましたが起きられません。
ふと気が付くと、雨の音がしません。
慌てて飛び起きました!
予報では一日雨なので、このチャンスを逃すまいと、
急いでテントを撤収します。
なんとか本格的に降り出す前に完了、
9時半に北村キャンプ場を出発しました。
そこから高速に乗って北へ。
今日はどこまで乗っても千円なのです♪
雨の中走っていると、札幌→ウトロ行きのバスを発見、
たまたまペースが合ったので、くっついて行く事に。
しかし、旭川付近で急に横風が強くなりました。
路肩まで流される事数回!
スピードダウンせざるを得ず、
いつしかペースは60キロまで落ち込みましたが、
それでも恐ろしかったです。
30分ほど恐怖の時間に耐えると、やっと風が収まってきました。
普通のペースに戻ると、PAからさっきのバス出てきました。
またしばらく一緒に走りましたが、私のバイクのガソリンが怪しくなってきました。
無料区間で降りて給油、再び走り出すと、PAで停まっているバスを発見!
日中の長距離バスは結構休憩を取るんですねぇ。
無料高速を終点まで走り、下道を通って北見へ。
途中気温は3.5度まで下がりました。
北見ではタックルベリーに寄った後、マクドナルドへ。
本日初めての大休憩です。
お腹が冷たいと思ったら、襟元から浸水していたみたい。
実は、着込みすぎてカッパの襟元を閉められないんです。
これは何か対策が必要です。
1時間近く休憩し、濡れた服もちょっと乾いたかな。
再び走り出すと日が射して来て、前方には虹が♪
そのうち虹に追いつきました。
・・・当然の事ですが、虹の向こうは雨なんです。
再び冷たい雨の中を走ります。
やっと斜里まで来たとき、電光掲示板に
「根北峠 夏タイヤ危険通行禁止」
みたいなメッセージが。
試しに行ってみたら大丈夫でしたが、
危うくとんでもなく遠回りするところでした。
羅臼に着いたのは18時ちょっと前。
部屋に入って気が付きましたが、右の靴も浸水してました。
どこから入ったのかなぁ。
本日の走行距離は450キロ。
今回は最悪の条件でした。
ほとんど雨だったし、気温は5〜6度だったし、
襟元と右足は浸水するし、とんでもない強風は吹くし・・・
無事に到着できて良かったです。
荷物を片づけて、ホッとしながらテレビを見ていたら、
帯広空港は積雪21センチ」だったとか。
タックルベリーを巡るために遠回りの札幌経由にしたのに、
掘り出し物が無く失敗したかなと思っていたのですが、
結果的には大正解だったみたいです。
良かった良かった。