秋葉原へ

sumireneko2010-04-05

朝からパソコンの設定。
母親のノートパソコンの調子が悪く、
動きがやたらおそかったり、立ち上がらなくなったり。
どうやらHDDが原因とにらみ、
昨日秋葉原で買ってきた新しいHDDを取り付けて、
早速OSを再インストール。
すると快調に動き出した♪

その後は父親とパソコンショップ巡り。
父親のデスクトップパソコンも調子が悪く、
電源さえ入らなくなったのだ。
父親が昨日一人でヤマダ電機に行って買ってきたのだが、
中古のXPマシンなのになんと5万円!
それだけ出せば新品のノートパソコンが買えるよね。
ヤマダ電機に相談に行くと、すんなり返品を受け付けてくれた。
古いパソコンは下取ってくれていたのだが、
HDDだけ外して持ってきた。
他に安い中古を探したが、2万円弱でスペックも低い。
新品だとWindows7マシンしか無いそうだ。
そこでPC-DEPOへ移動。
こちらも中古は同じような感じ。
新品のXPマシンを発見したが、5万円位する。
そこで秋葉原まで遠征する事にした。
PC−NETに入って父親びっくり!
XPが入って1万円以下のマシンがゴロゴロ。
1万円以下のマシンの中で、一番製造年が新しい物を選んだ。
見た目は5万円中古パソコンよりも綺麗な位。
メモリを1GB追加して購入。
HDDを外付けするケーブルも購入。
帰宅後早速セッティング。
パーテーションを切り直し、ウイルス対策やファイアーウォールをインストール。
全部フリーウエアですんじゃうから凄い!
旧パソコンのHDDからデータの救出も成功。
貴重な写真等を失わずに済んで、良かった良かった♪