砂金採り?

昨夜は車中泊
目が覚めました時は強風が吹いていましたが、
気が付いたら止んでいました。
のんびり朝食を食べたら、砂金採りへゴー!
釣り仲間に教えてもらった場所へ向かいました。
しかし、目的地の数キロ手前で通行止めに。
仕方ないので、すぐ横の川で試してみる事に。
去年十勝で教わった時は、「ゆり板」という道具を使いました。
今回はネットで買った「ゴールドパン」を使います。
使い方はネットで調べてきたのですが、
最初の場所では一粒も出ず。
場所を変えて再度挑戦。
駄目かと思ったら、皿の底に見覚えのある輝く物体が!
砂金というよりは粉金でしたが、見つかりました!
その後も2か所試したうち、1か所で見つける事が出来ました。
採った金は保存用の小瓶に移したはずなのですが、
後で確認すると何故か見えません。
瓶に移すのを失敗したようです。
とにかく小さかったですからね・・・
沢山採れたら温泉にでも入ってすぐ帰るつもりでしたが、
昨日の川に行ってみる事に。
釣り仲間の「仙人」が居るかな?と思っていたら、
仙人のお弟子さん?のO氏が居ました♪
隣に並んで釣り開始。
「あまり釣れて無い」との話だったので、
全く期待していなかったのですが、
しばらくすると何かがヒット♪
頭を振るのでそこそこのサイズかなと思っていたものの、
寄せてきたら意外とデカい!
というか長い!
いきなり62㎝が釣れてしまいました。
その後チビを数匹釣って終了しました。
帰ろうと思ったのですが、釣り談義が盛り上がってしまいまして♪
釣ってる時間と話をしている時間が同じ位だったかも。
楽しい釣りになりました♪

f:id:sumireneko:20191012213152j:plain