久しぶり!

sumireneko2018-05-12

本日は臨時休業。
昨日の小ループ4回転で疲れ果てました・・・
のんびり起きて、屈斜路湖へ。
風が吹いて良いかんじ。
気温は20度を超えて暖かいのに、何故か虫が居ないので、
まずはワカサギフライから。
しばらくキャストを続けたものの、反応が無いのでニンフに変更。
ここで浅場にウグイ様らしきライズを発見。
アタるものの乗らないので、ポイントを休めようと、深場にキャスト。
すると何かがヒット!?
止まったり走ったりを繰り返し、上がってきたのはニジマスでした♪
大きいと思ったのに、測ったら43?しかありませんでしたが、
久しぶりにマスが釣れました♪
その後ウグイ様とチビアメを追加して、午前の部終了。
午後の部に入ると、風が強くなりました。
しばらくすると反応が。
アワセてみると、一瞬置いてからゆっくりと動き出しました。
デカいかも!
・・・と思った途端、外れてしまいました(涙)
フライを調べてみたら、針先が甘くなっていました・・・
研ぎなおしてキャスト再開。
ところが一時間近く経っても、全く反応が有りません。
場所を替えようと思っていたら、ピックアップ中のフライにヒット!
50?以上は有りそうなアメマスです♪
ところが、ネットイン直前にバラシ(涙)
これを釣ったら帰ろうと思っていたのに・・・
その後また1時間近く粘りましたが、反応無し。
諦めて帰る事に。
最後に浅場のウグイ様に遊んでもらおうと、
キャストしたフライを引っ張りつつ、浅場に向かって移動していると、
ウグイ様がヒット♪
・・・と思ったら違う!?
寄ってきたのはアメマスでした。
慎重にファイトして、無事ネットイン!
良かった!!!
写真を撮ろうとしていたら、ネットから飛び出して焦りましたが、
まだフックが外れていなくて助かりました(汗)
測ってみるとぴったり50?。
今期初の50UPかな?
今季は調子が悪いので、これが最大サイズになりそうな気もします。
釣れて良かった・・・