エゾシカは元気

sumireneko2018-05-10

昨日に引き続き、リピーターさんをけものみちコースにご案内。
お二人が「動物を引き寄せる」のは間違いなさそうなので、
クマとの遭遇を心配しながらスタート。
幸いな事に、あちこちでエゾシカ達がお食事中。
近くにクマが居ない証拠なので、安心して歩けました。
断崖は風も無く、海は穏やか。
帰る途中、すぐ近くの枝にオオルリが!
鳥まで引き寄せるとは!!!
しばらくじっとしていてくれたので、
写真を撮ったり、観察したりできました。
最後まで生き物たちに好かれたお二人でした。

午後は9名様を知床五湖にご案内。
今季初のヒグマ活動期ツアーです。
曇り予報は外れ、小雨の中での散策に。
昨日に引き続き、今日もクマの食痕が発見されたとか。
その現場近くを歩いていると、
「ガサガサ!」と藪から音が!!
鹿が驚いて逃げただけでした。
私もかなり驚きました・・・
今回は可愛いお子様がお二人ご参加。
3歳の妹は前半でダウンしたものの、
5歳のお姉ちゃんは最後まで頑張って歩いてくれました。
ご褒美はソフトクリームだったかな?
また来てくださいね!