屈斜路湖へ

sumireneko2018-05-30

本日は遠征の予備日。
使わずに帰ってきたので、屈斜路湖に行く事に。
天気予報では昼過ぎから曇り。
「晴れてる間はセミで釣れるはず」
と思って準備してみたものの、外に出たら暑い・・・。
さすがに暑すぎるので、午後から出発する事に。
道中気温は29℃まで上昇しました。
現地では予想通りセミの声が。
しかし、まだ暑くて釣れそうにありません。
木陰で昼寝してから、釣り開始。
もちろん使うのはセミフライ。
なんと一投目から反応が。
ウグイ様らしき魚が、何度もフライをつつきに来ます。
しばらくすると、沖で大きなライズもあり、
「これはそのうち釣れるのでは?」
・・・と思っていたら、風向きが少し変わり、
波が高くなってきました。
するとウグイ様の反応も無くなってしまったので、
セミフライは断念、移動する事に。
次の場所も魚の気配は全く無し。
しばらくキャストを続けていると、何かがヒット。
51?のアメマスでした♪
直後にまたヒット。
何度もジャンプしたのは、46?のニジマスでした。
しかし、良かったのはここまで。
風が収まったら、魚の反応も収まってしまいました。
帰ろうとしたら、浅場の水面が何やら騒がしい?
フライを投げると、予想通りウグイ様がヒット♪
しばらく遊んでもらってから帰宅しました。