クマ元気

sumireneko2018-05-19

午後から3名様を知床五湖にご案内。
日本人の若いご夫婦と、日本語の話せる韓国の男性がご参加。
お昼前後は雨の予報でしたが、降る気配は有りません。
それどころか知床連山が湖面にクッキリ映っていました。
実は日本のご夫婦、昨日歩く案もあったのですが、
今日にして正解でした。
エゾエンゴサク水芭蕉の花はほぼ終わり、桜も満開を過ぎた感じです。
ヒメイチゲとコミヤマカタバミはまだ綺麗。
そして新緑が綺麗になってきました。
最後まで雨が降る事も風が吹く事も無く、
素晴らしい風景を堪能できました。

今日は行きと帰り両方でクマを目撃しました。
斜里町での目撃数は例年の二倍だとか。
クマさんも活発に活動しているみたいです。