動物はリピーターさんが好き

sumireneko2018-05-09

本日はリピーターさんをご案内。
去年はお一人でいらっしゃいましたが、
今回はお母さまとご一緒です。
まずは知床五湖へ。
昨日積もった雪は溶けていて一安心。
遊歩道はほぼ貸し切りで、熊の食痕も発見しました。
のんびり歩いていたら、予定時間をかなり過ぎていました。
午後は歩かないツアー。
二日ぶりに知床横断道路が開通したので、
知床峠に行ってみました。
午前中は見えなかった羅臼岳がクッキリ!
「国後が見たい」との事でしたが、
残念ながら知床峠だけは霧の中。
そこで羅臼の町まで降りてみると、幸い霧は峠付近のみ。
くじらの見える丘公園で、国後の展望を楽しみました。
羅臼の道の駅に寄ったら、「蟹が安い!」と大喜びでした♪
夜はナイトウォッチング。
開始早々キツネが登場。
曇り予報だったのに、何故か水平線近くに星が見えていました。
すぐ消えてしまう可能性が有るので、
プユニ岬で星を見ようと思ったら・・・
なんと道端を熊が歩いていました!!!
車の中でしばらく観察していると、
柵を越えて斜面を降りていきました。
車を降りる前で良かったです・・・
知床五湖付近まで来ると、満天の星空に。
恐る恐る外に出て、星を観察。
こんなに星観察が怖かった事は有りません。
帰り道では狸も登場。
鹿とキツネは何匹出たか判りません。
実はこのお客様、前回もかなりツイてまして。
知床(特に動物)にかなり気に入られているみたいですね♪
明日はけものみちコースにご案内の予定です。