朝日旅行ご一行様

sumireneko2012-10-09

今日は朝日旅行の団体様を1日ご案内。
まずは知床五湖へ。
気温は低めで、歩くとちょうど良い感じ。
そしてお天気で散策日より♪
知床連山は山頂だけ雲を被っていましたが、
時々顔を出しました。
三湖付近で熊の足跡を発見!
かなり踏まれやすい場所に有り、なおかつ直前に大きな団体が通ったはずなのに、
何故か踏まれていません。
「これは新しいかも!?」
幸い熊に遭遇する事無く、無事に遊歩道を抜ける事が出来ました。
その後判ったのですが、我々が歩き終わった頃、
熊との遭遇が合った模様。
やっぱりあの足跡は新しかったみたいです。

午後はポンホロ沼をご案内。
雲行きが少し怪しくなってきました・・・
草原のヒメシダはもう枯れているかと思っていましたが、
意外とまだまだ元気!
天気も崩れる事無く、最終的にはまた晴れてきました。
明日は羅臼湖へご案内の予定です。

夜に知床峠を通ると、気温は3度!
星がとても綺麗でした。