久しぶりの羅臼湖

sumireneko2012-10-10

午前中は朝日旅行ご一行様を羅臼湖にご案内。
天気は晴れ、気温は7度。
二の沼〜三の沼周辺のルートが変更になっており、
歩いていてちょっと新鮮でした♪
そのうち入り口自体が変更になる予定です。
長距離&悪路を心配していたお客様も、
無事羅臼湖に到着しました。
紅葉は遅れていて、まだちらほらでしたが、
山や国後島が綺麗に見えて、とても良い散策になりました。

午後からは常連さんをご案内。
まずは熊越えの滝へ。
サラッと流す予定が、意外と面白くて。
小さいキノコを接写したり、
川の中で泳ぐオショロコマを撮影したり。
次はポンホロ沼へ。
このお客様、実は春に二日連続でポンホロ沼へ行ってます。
なので今年は今年3回目の訪問。
前回は水が有った場所が草原になっていたので、
驚いていました。
日没ギリギリに車に戻りました。

夜は羅臼でナイトウォッチング。
せっかく星が出ているのに、漁り火が明るすぎて見えません。
最初は「漁り火が邪魔!」と思っていましたが、
漁り火をバックに鹿の写真を撮ると、
非常に幻想的になる事が発覚♪
漁り火のおかげで良いナイトになりました。