羅臼岳初冠雪

sumireneko2012-10-14

知床峠を通ったら、羅臼岳の山頂付近が白くなっていました。
羅臼湖付近の紅葉も綺麗になってきて、
秋らしくなってきました。

今日は一日お洗濯!
ウエア類の撥水加工をしました。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=921990&buddy=0001014438223
まずは専用洗剤を使って洗濯。
一回で使い切ったらもったいないので、
一度洗ったら中身を入れ替え、
綺麗な物から5回に分けて洗濯。
次は洗濯槽に専用剤を入れて撥水加工。
これまた5回繰り返します。
結局ほぼ一日つぶれてしまいました。
日没ギリギリまで外で干しましたが、
乾かなかったので部屋干し中。
部屋の中がえらい事になってます・・・

次はスノーシューの修理。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=962797&buddy=0001014438223
こちらの初期の型を使用しているのですが、これが欠陥品で。
クランポンが柔らかく、堅い物(氷・枝等)を踏むと曲がってしまうのです。
すると曲がった部分がクランポンとフレームを結ぶベルトに干渉し、
ベルトが切れてしまうのです。
去年は片方を修理して、なんとかなりそうなのでもう片方も修理する事に。
クランポンを外し、ベルトと干渉する部分を削り、
百円ショップで買ったナイロンベルトと交換して完成!
これであと1〜2年は持つかな?
安い物なので、文句は言えないんですけどね。

明日こそ釣りに行こうと思ってましたが、
やはりお天気が悪そう。
困ったなぁ・・・